わき脱毛をすると脇汗がひどくなる?

わき脱毛をすると脇汗をかきやすくなるという噂がありますが、これはわき脱毛をしたことでわきに意識が集中することが関係しています。
今まではそれほどわきに意識がいかなかったのが、わき脱毛をしたことでわきの部分に意識が集中するようになり、精神的発汗が起こりやすくなります。さらに少しでも脇汗が出ると「汗が出たらどうしよう」という焦りが伴うので、それによってますます精神的発汗が起こることがあります。
特に意識していないと自分では思っていても、わき脱毛をしたことで「ちゃんと綺麗に抜けているかな」などわきに意識が向きやすくなるので脇汗がひどくなることがあります。
もしこの現象で悩んでいるならば、他に集中できることを見つけてわきのことは意識しないようにするといいでしょう。
精神的発汗以外に考えられるのが、わき脱毛によって汗腺の一部が変化してしまい脇汗が出ることです。この原因ははっきりわかっていませんが、医療やエステサロンの脱毛であれば、施術中に光やレーザーによって汗腺が変化してしまい、汗をかきやすい体質になる可能性があります。この場合は精神的なことが原因ではないので、汗腺の治療をしないと元に戻らないかもしれません。
わき脱毛をすると脇汗がひどくなるという意見は多いですが、この原因はまだはっきりと解明されていません。精神的発汗が原因であれば、毛を処理した後はわきのことは考えないようにすることが一つの対策になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です